Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

絶対に参考にしたいランディングページ(LP)デザイン参考サイトまとめ

広告

こんにちわ。たろ。です。

ということで、ランディングページ、いわゆるLPを制作する時に参考にしているサイトをまとめてみました。

正直に言うと、自分用のブックマーク代わりです。

近年はLPO(landing page optimization)ランディングページの最適化が必須となっています。

良いLPはデザインだけでなく、構成も真似たいところですね。

それでは国内向けランディングページまとめサイトを8サイトご紹介します。

ランディングページまとめてみました

ランディングページまとめてみました

まずはseek ADvanceさんがまとめているサイトです。

ここは最近できたばかりのまとめサイトなのですが、web系のLPが充実していて重宝しています。

ハイペースでLPが増えているので今後も期待できそうです!

また、連絡を送るとLPを追加してくれるのも嬉しいですね。

こういうのも被リンク対策になるのでしょうか?

seek-advance.com

ランディングページ集めました

ランディングページ集めました

はい。言わずと知れたランディングページのまとめサイトですね。

大抵、ここが一番にあがると思います。

ボクはひねくれ者なので二番目にしてやりました。

ここは2009年から続く老舗サイトになります。

まさに継続は力なりと言うことで多くの信頼を集めています。

ランディングページ データベース

ランディングページ データベース

まずはじめに、「ランディングページ データベース」というまとめサイトは2つあります。

決してミスではありませんのでお間違えなく!←(重要

こちらのまとめサイトは更新が2014年9月で終わっています。

ですが、ランディングページの豊富さとカテゴリやカラー別で探せる便利さからまだまだ使えるサイトです。

覗いてみて損はありません。

ランディングページ データベース

ランディングページ データベース

こちらは2つ目の「ランディングページ データベース」です。

こちらは2011年の6月から半年ぐらいしか更新されていません。

ランディングページ数も50〜60くらいしかなく、個人的にはあまり使っていません。

一応、紹介のみさせていただきます。

Web Design Clip

Web Design Clip

web Design Clipではランディングページのみではなく、採用ページのまとめやスマホページのまとめも取り扱っています。

また、web制作に役立つ情報も配信していますので、個人的に使用させてもらっているサイトの一つです。

ランディングページに関しても700を超えるランディングページがありますので、参考にならないというわけではありません。

是非とも訪ねて欲しいサイトです。

勝手にリスティング広告まとめ

勝手にリスティング広告まとめ

ここは主にリスティング広告に関わる色々をまとめています。

テキスト広告・バナー広告、ランディングページをまとめています。

ランディングページの作成にバナーは欠かせないものですから、合わせて参考にしたい場合はよく使わせていただいてます。

種類も豊富ですし、一度使ってみては如何でしょうか。

ランディングページデザインリンク集

ランディングページデザインリンク集

おそらく制作会社さんが運営しているであろうランディングページのまとめサイトです。あくまでも推測です。確証はありませんので悪しからず。

純粋にランディングページを集めたサイトです。

最近、スマホ版ランディングページを集めたサイトを公開したようです。

最近の傾向を鑑みるとスマートフォンはどうしても無視できないので、スマホのランディングページを作成するときはここを参考にしましょう。

縦長ページのデザイン集めました

縦長ページのデザイン集めました

最後はここです。

ここは株式会社デザインプラスさまが運営しているまとめサイトになります。

セールスレターに力を入れていて物販などのランディングページが多い印象を受けました。

ライティングに力を入れたい場合はこのまとめサイトを参考にすることをお勧めします。

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回は日本国内のランディングページまとめサイトを集めてみました。

海外のランディングページをまとめたサイトもあるのですが、日本人には馴染みのないデザインなので(個人的に)参考にならなかったので除外しました。

 気になった人は海外のランディングページも調べてみてくださいね。