Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

一人暮らしの一ヶ月の食費など生活費を見直してみた【内訳】

広告

せっかくの新年。

一年の始まりというこの機会に自分の生活費を見直してみた。

少しでも節約に努められたら良いなー。

 

※これは札幌市中央区に住むある成人男性のデータです。

 

まず、家賃。

ボクは鉄骨お風呂トイレ別の8畳ワンルームに住んでいます。

地下鉄から徒歩5分と好立地です。

 

 

これでお家賃なんと24,000円

 

激安。安過ぎて引くくらい。

東京で同じ条件だと安くても80,000円はすると思います。

ただ、マンションの外見はボロいです。昭和の匂いがプンプンします。

 

そんなのはどうだって良いんですよ!

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160105231133j:plain

出典・引用:3月のライオン ©白泉社

 

男も物件も中身が大事!外見なんて二の次なんですよ。

内装はリフォーム済みなので快適この上ないです。

 

ちなみにその前は札幌の豊平区という、まぁまぁ栄えている地域に18,000円で暮らしてました。

こっちは鉄骨造で5畳と少し狭かったのですが、ロフトが4畳ついていたので狭さは気になりませんでした。

さらにオートロック付きでセキュリティは万全の上に風呂トイレ別だったんですが、駅まで徒歩15分と遠かったのが難点。

 

昔の話はどうでも良いですね。

 

お陰で会社の人からは何かとネタにされます。

 

何かある度に

「で、24,000円の家に帰るの?」

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160105231544j:plain

とか言われます。

 

lollipop-candy-syndrome.hatenablog.com

でも書いた通り、服にも住まいにもあまりお金をかけません。

最低限のラインさえ超えていればおkおk。

 

で、家賃を支払う際に水道費(固定)も支払います。

水道費は2,700円なので、月々26,700円を管理会社に振り込んでいます。

 

あと、電気代が2,500円くらいでガス代が3,500円くらい。

 

パソコンとかずっと点けてるしモニタもデュアルモニタなのに、

 

「そんなもんか」

 

って感じ。電気代が上がってるって本当かな?

 

あ、エアコンはありません。

北海道ですから。必要は無いですよ。

 

暖房は必須(なければ死ぬ)だけど、冷房は窓を開ければ済むからなぁ。

 

スマホ(携帯電話)やインターネットの料金など通信費の料金は7,000円くらい。

 

これが毎月固定で発生する費用かな?

 

家賃  24,000円

光熱費 8,700円

通信費 7,000円

 

合計  39,700円

 

あら。こんなものか。

以外とお安いのね。

 

その他にかかる費用として食費と交際費と雑費。

 

食費は平日の昼食が全て外食になってしまうのが痛いところ。

それだけで800円×20日で16,000円くらい掛かっちゃうもんね。

 

なので、食費は大体ですが毎月3〜40,000円くらい掛かってます。

 

あとは、交際費と雑費か。

 

交際費はぼっちなので0円。

 

交際費はぼっちなので0円。

 

大事なことなので2回書きました。

(´•̥ ω •̥` )

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160102030935j:plain

ホントは飲み会代とかで10,000円とか掛かるはずなんだけどなー。

おかしいなー?

 

あと雑費はなんだかんだで10,000円かなー。

シャンプーとかリンスとか石鹸とか洗剤とか切れたら買わないといけないし、ティッシュとかトイレットペーパーはすぐ無くなるしね!(意味深)

 

 それで終わりだよね。

 

うん。

 

これ以上何を見直せというのか。

 

そりゃ毎月100,000円以上貯金できるわけだわ。

 

結局、固定費が39,700円で食費が最大で40,000円でしょ?

そして雑費が10,000円だから、合計でも89,700円だよ!!

 

それで、ゲームを1本買っても100,000円以内に収まるわけでしょ?

貯金できるわけだわ。

 

【まとめ】

これ以上、削ることは出来ない。

むしろ投資を考える!!

 

「石油でも掘る以外無いんじゃないの?」って皮肉を本気にして飛び出した人のパトロンにでもなるわ。

 

あーぁ、友達欲しい。