Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

【一人暮らし用】ワンルームの模様替えのコツ!

広告

何故こんな平日に模様替えをするのか。

 

至極ごもっともな意見。

 

それは

 

隣人がパーリーピーポー過ぎて五月蝿いからだ!!

 

ええ、隣からは湘南乃風が聞こえて来ますよ。(現在進行形)

もうね。切れましたよ。堪忍袋の尾が。

 

管理会社にはとっくに言いましたよ。

でも、管理会社に言って何になる!?

 

なんかポストに『管理会社からのお知らせ』みたいのが入れられて、静かに暮らしてください。あなた一人で住んでるわけではないんですよー。みたいなことが書いてあるだけだよ!もうっ!!

 

深夜に大音量でskypeとかline通話とかしてるし。

騒音対策に詳しい人が居たら教えて。エロい人。

 

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160114234148j:plain

出典・引用:キャサリン ©アトラス

 

ということで、少しでも静かに暮らせる配置に模様替えしましたとさ。

 

 

今まではパーリーピーポー側の壁にベッドをぴったりくっつけていたので、すごく五月蝿かったんだけど、今回は反対にしました。

 

ということで、せっかく模様替えするなら良い感じにしたい!

女の子の呼べるようなお部屋にしたい!!

 

と思い、調べてみました。

 

読みやすいように短く見出しだけでもわかるようにしました!

 

基本は「寝る」「食べる」「休む」

 

ワンルームのレイアウトの基本は寝る場所・食べる場所・休む場所を明確にすること。

決して「呑む」「打つ」「買う」じゃないですかんね!!

 

大きなものから大胆に

 

部屋のレイアウトを考えるときは大きなものから!

ベッドとかソファ、テーブルから配置しましょう。

ちなみにボクはベッドとパソコンの配置から決めました。

 

というか、ベッドとパソコンしか無いと言っても過言ではない。

 

動線を考えて

 

配置は田中くんよりも楽をすることを考えて配置しましょう。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160114231456g:plain

出典・引用:田中くんはいつもけだるげ ©スクエアエニックス

 

あっちこっち行ったりするの大変じゃないですか。

最短距離でストレス無く移動できる配置を心掛けて。

 

要らないものは思い切って捨てる

 

捨ててください。

自分のものだけ捨てて。

 

 てて

 

 

の断捨離にならないように気をつけてください。

 

部屋の中央を広く開ける

 

お部屋の中央を開けるだけで部屋が広く見えます。

見えるだけかもしれないけど、見えれば良いんだよ見えれば!!

視線が抜けることを重要視しよう!

 

太陽光を遮らない

 

明るい部屋というだけで好感が持てます。

光を遮るのは極力避けましょう。

 

ワンルームなので出来るだけ必要最低限の家具にまとめる。

家具のサイズを揃える。

 

これだけでも全然変わってきますよ。

 

配線を想像して

 

パソコンとか置いてるとLANケーブルとか電源コードとかでしっちゃかめっちゃかになっちゃいます。

まとめられる部分はまとめて、少しでも配線を綺麗に。

 

小物のレイアウトは最後に

 

小物なんだからドコにだって置けます。

置けるんです。

だから最後に配置しましょう。

ダメだったら違う場所にすれば良いだけなんですから。

小物にこだわって何もできなくなっちゃうなら本末転倒ですよ!!

 

慣れないうちは真似る

 

レイアウトに慣れていないうちは真似ましょう。

徹底的にパクりましょう。

その手の雑誌を買って真似るも良し。

Google先生に頼って真似るも良しです。

自分のセンスに自信がない方はとにかく真似ましょう。

 

採寸は正確に

 

なんとなくでやってみて置けなかったら。

レイアウトも考えなおさなきゃいけないし、配置も直さなきゃいけない。

二度手間に三度手間。

やるならパパっと終わらせたいよね。

だから置けるのか置けないのか、しっかりと採寸してから行動しましょう。

 

レイアウトのためにものを買うときは1日待つ

 

ホントにそれ、必要?

これを自分に言い聞かせましょう。

 

「模様替えのためだから、仕方なく…仕方なく買うのぉぉぉぉっ!!」

 

って、

 

それはアナタが欲しいだけじゃん!!

 

いや、欲しいんだったら買っても良いんだよ?別に。

ただ、買った分、何かを捨てようね。

等価交換の原理だよ。

 

色に統一感を持たせて

 

すっきり見せるなら白黒のモノトーンで見せるとか、落ち着く部屋にしたいから緑ベースとか色だけに色々あるけど、色の意味を考えてね。

 

赤だったらやる気とか情熱だし、緑だったら癒やし青は涼しげなイメージになってピンクは…言わせんなよ///

 

と、意味というか視覚的効果があるから、それを考えて。

いや、好きな色で良いんだけど合わせるようにはしよう。

 

いくら好きだからといって黄色の危険色とか絶対落ち着かないだろうし、住むんだから落ち着く色にはしよう?

 

わからないことがあったらググる!

 

わからないことがあったらGoogle先生に聞く!

 

「Hey siri?」

 

でも

 

「OK?Google」

 

でも良いから聞いて。

 

間違っても自分で判断しないで。

いや、最終的には自分で判断するんだけど。

っていうか、自分が納得してればそれで良いんだけど。

 

でも、ちょっとでもモテ部屋にするなら大衆の意見を取り入れよう?

 

【まとめ】

 

いかにストレスの感じない生活が出来るか

 

コレが一番大事だからね?

大事manブラザーズバンドだってそう言ってたし!

 

物がなくなって

 

「あーーっ!もう!!」

 

ってなるなら、片付けようぜ。

 

やろうと思った今からhury up!!