Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

精神・メンタル・マインド的な特訓や訓練が大嫌い。

広告

ちゃっす。

たろです。

 

今、新人社員研修が話題になっていますね。

ボクも一度だけ受けたことがあります。

 

そして、その時に思ったのがコレ。

メンタル的な訓練は向いてないなと。

 

だってさ、

 

「まず、大切なものを一つ思い浮かべてください。」

 

とか言われても思い浮かばないんだもん。

どんなものでも良いんですよ。とか言われちゃうと今度は絞りきれないの。

 

家族・お金・ゲーム・パソコン・HDD・データ・動画

 

ほら、もう絞り込めない。

他にもさー

 

一番楽しかった時を思い浮かべてください

一番悲しかった時を思い浮かべてください

 

そんなにポンポン出てこねーよ。

一番とか絞り込むの辛すぎるし。

 

こんな質問、どう転んでも考え過ぎちゃうでしょ。

これなら根性論の方が単純明快で良いわ。

 

でも、女性を落とすテクニック的な心理学の本は読んじゃう。

この不思議ね。

絶対に役に立たないってわかってるのにね。

一縷の望みに縋っちゃうんだよなー。

 

あと、ゆうきゆうさんのマンガで分かる心療内科シリーズね。

これも面白くて読んでます。

余りアテにはしていないけど。

 

別に心理学とかが嫌いなわけじゃないの。

フロイトさんとかアドラーさんとかは拝読させてもらいましたから。

 

メンタルコーチとかが若干胡散臭く感じるだけなの。

占いとは違うの?

 

潜在意識とか自分らしさっていうキーワードが出てくると胡散臭さが増すよね。

パワプロみたいにメンタルも数値化して可視化できたら良いのになー。

 

もちろん、中には本物の優秀な人がいるのは知ってるよ。

でも、あまりにも「なんちゃって」な人が多すぎる。

 

「コンサルタント」と同じくらいなんちゃってが居ると思う。

あとは「ハイパーメディアクリエイター」とか。

どうやったら見極められるのか教えて下さい。