Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

日本国内の検索エンジンについて考えてみた

広告

先に言っておく。

 

 

エロに適しているのはbingと百度(Baidu)だッ!!

 

 

これで、この一言で満たされた人間は今すぐブラウザの戻るボタンを押してもらって構わない。

 

続きをもう少し読みたい方は以下をどうぞ。

 

 

 昔々、あるところに居たオジちゃんと幼女は日本国内のブラウザシェアを調べたことがありました。

lollipop-candy-syndrome.hatenablog.com

だから、今度は日本国内の検索エンジンについて考えてみた。

 

現実的に日本に限定して考えた場合

現在、日本にローカライズされていて使えるものといえば

  • Google
  • Yahoo!
  • bing
  • NAVER
  • 百度(Baidu)

上記5つくらいだろうか。

ロシアとかにはヤンデックス(ロシア語:Яндекс 英語:Yandex)とか、中国や韓国は捜捜(英語:SOSO)とかダウム(韓国語:모으다 잇다 흔들다 英語:Daum)とかがあるけど、日本にローカライズされていないので残念ながら野々村さんは没シュート。

 

Yahoo!「上記5つ検索エンジンの中で一つだけいらないやつがいまーす」

 

悲しいけどこれ「検索エンジン」のお話なのよね。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151224221444j:plain

出典・引用:機動戦士ガンダム ©サンライズ

ということで Yahoo!さんはGoogleの検索エンジンを利用しているので没シュートです!

 

ででっでで で〜ん

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151224183036j:plain

 

話の腰が折れた。

実際、上記の4つの検索エンジンのうち、アナリティクスとかで流入が確認できるのは

Googlebingだけなんだよね。

 

NAVERはまとめからは流入がみられるんだけど、検索エンジンからの流入は無いんだよねー。

 

と思って調べてみたらNAVERとBaidu(百度)、潰れてんじゃねーか!!

ということで、訂正!

 

エロに適しているのはbingだッ!!

 

悪かった。やっぱり下まで読みに来てくれ。

 

つまり、現在はGoogle系の検索エンジンとbing系の検索エンジン、そしてその他がある。

割合にしては約95パーセントがGoogle系。

圧倒的じゃ無いか!我が軍は!!

f:id:lollipop-candy-syndrome:20151224221857j:plain

出典・引用:機動戦士ガンダム ©サンライズ 

 

そして残りの4パーセントぐらいがbing系で残り1パーセントがその他。

 

そもそもBingとは何者なのか。

Googleは有名だから説明は省くけど、Bingって名前は聞いたことあるレベルだよね。

そのBingとは何なのか。

 

Bingとは、天下のMicrosoftの検索エンジンである!

以前はWindows Live Search、MSN Searchと呼ばれていて、「意思決定エンジン」とかいう厨二的な二つ名を与えれられている検索エンジンである!!

Microsoft製なので、怪しいということは無いね。

 

で、気になるのは結局どちらを使えば良いのか?ということだよね。

 

正直、どっちても良いよ。

 

好きな方使ってよ。

 

ということである。

 

しかし、以下のことを抑えておくと少しだけ幸せになれるかもしれない。

BingがGoogleに全ての面で劣っているのであればBingを使う人は皆無になるはずだ。

しかし、米国では35%ものシェアを誇っている検索エンジンなのだ!

 

じゃあ、どういった面でBingはGoogleより優れているのか。

それが最初に述べた言葉につながるのである。

 

E R O

 

である。

つまり、動画検索機能はGoogleよりBingの方が優れているのである。

今すぐにBingを開いて検索してみて欲しい。

 

いや、動画だけじゃ無い。

画像だってGoogleよりBingの方が優れている。

もちろん画像もエロ方面に強いのだが、それ以上にレイアウトやサイズ、色や大きさなど様々な方法で絞り込みるのが便利。

 

あと、Bingが優れているのはオートコンプリートがGoogleより多かったり、Bingショッピングの方がGoogleショッピングより多くの商品を薦めてくれたりするのですが、

 

エロに関わらないので割愛します

 

あとBingの良い点は、「Bingリワード」っていう機能があります。

これは何かというとオンラインで行う学習、発見、および調査から特典を受けられるプログラムで、獲得したポイントに応じて、すてきな特典が得られるのである。

 

素敵な特典?

結局、ワ・タ・シ♪がもらえると思っていたらタワシだった。

みたいなオチなんじゃ無いだろうな?

 

と思っているそこのあなた!

あ、あなたはBingの動画観てましたか。お邪魔してすみません。

 

その隣のあなたで良いや。

何がもらえるのかというとAmazonギフトカードやチャリティに寄付といった非常に有意義な行為に換金できるのである。

 

BingでのSEO

 

Bingのことはわかった。

だが、そんなことよりBingからの流入を増やしたいんだよ!!

 

皆まで言うな。

そんな時は「Bingウェブマスターツール」を使えば良いじゃない!

 

昔、そんなのあったな。

Googleウェブマスタ……おや、こんな時間に誰か来たようだ。

 

すまない。ちょっと対応してくる。

ボクが戻ってきたらこの続きをやろうと思う。

 

とりあえず、

 

【まとめ】

 

結局、どっちでも良いよ!

おかずに困ってたらBingな!!

 

あと、誤解が無いように伝えておきたいんだけど、ボクはそんなにエロいの好きじゃ無いから。いや、別に嫌いじゃ無いよ?でもどちらかというとプラトニックというか純愛というか、壊れるほど愛しても1/3も伝わらない系男子だから。好きなアニメは「ロウきゅーぶ」って答えるくらい純情だから。好きなアニメキャラはノゲノラの白っていうくらい純情だから絶対に間違えないで欲しい。

 

絶対にだ!!