Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

大好きなじいちゃんの三回忌の夜に思うことは

広告

おいっすー!

 

2時間くらいかけて記事書いたけど、なんか真面目な記事になっちゃったので消しました。

 

返せー!ボクの2時間を返せー!

 

というわけで、北海道のとある田舎町に来ています。

そんで、11時から法要が始まったんだけど、なんか個人的にツボに入っちゃって、笑いを堪えるのが大変でした。

 

ごめんね。じいちゃん。

 

 

浄土真宗らしいんだよね。うち。

西本願寺の方の。

 

んで、聖典がくばられんの。

浄土真宗の聖典。

 

中身が

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160213123026j:plain

こんなんなんだけど、この上の方を読むんだよ!

 

『はい。じゃあ、右にかいてある指示通りの音程で読んでいきますねー』

とか言い出して

 

突然、音ゲーがスタート

 

最初は簡単なんだけど、予告もなしに徐々に難しくなっていって最後はもうワケがわからないの。

 

しかもさ、最後の方に行くにつれてルビ(ふりがな)がおかしくなるの!!

 

南無阿弥陀仏

 

これさ、お借りした聖典では「なもあみだんぶ」って書いてあって、最初のうちは

 

なもあみだんぶー

 

ってルビふってあるんだけど、それがだんだん

 

なーも あーみ だーん ぶー

 

になって、最終的に

 

なーも あーみ だーああーん ぶー

 

になってさ。

 

だーああーん

 

って!!

 

 

もうね、頭の中は志村けんでいっぱいだったよ。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160213124115j:plain

 

正座で足が痺れる中、お坊さんの

 

だーああーん

 

の連呼が聞こえる。

 

しかも、意外とバリエーション豊富で、

 

だーああーん⤴︎

 

だったり、

 

だーああーん⤵︎

 

だったり、攻撃してくるワケよ!

 

下唇から血が出るかと思ったわ!!

 

んで、なんとか聖典を唱和し終え、有り難いお話に移ったときなんだけど、

 

『では、この聖典の2ページ目を開いてください』

 

って恭しく仰られるワケ。

従って、2ページ目を見てるんだけど、なんか話が噛み合わないの。

そしたら、あのお坊さま

 

ボクにだけ違う聖典渡してんの!!

 

たぶん、一つか二つ古いやつ。

表紙とかは一緒なの。

 

隣にいる両親のを覗き込んだら、明らかにボクのだけ違うの!!

ちょっと呆気にとられてたら

 

『では、ここを唱和します』

 

って言い出してさ、一人パニックだよね。

もう笑うしかなくて、堪えるために上唇から血が出るかと思ったよ。

 

大好きなじいちゃんの三回忌……って思ってたんだけど、とんだとばっちりだよ!

昨日は人知れず涙を流していたというのに!!

 

お陰でボクの唇はいかりや長介だよ。もう!!

 

午前11時からの45分一本勝負はボクのKO負けでした。

 

なんか

www.lollipop-candy-syndrome.com

 

といい、今日はドリフの話ばっかりになっちゃった。

 

だめだこりゃ。