Lollipop Candy Syndrome|ロリポップキャンディシンドローム

北の大地に住まう男の子「たろ」の雑記ブログ。彼女できるまで頑張る。

自分のブログの1月のアクセス解析をしてみた。

広告

このブログは昨年の12月の半ばくらいから始めたんだよ。

だから1ヶ月まるまるブログを更新したのは1月が始めて!!

 

ということで、自身のブログのアクセス解析をしてみようと思う。

 

なぜ自分のブログのアクセス解析をするのか

こんなのさ、読み手側からしてみたら全くもって役に立たない記事なわけじゃん?

それなのに、なぜアクセス解析をするのかというと、

  1. しっかりと反省し、PDCAのサイクルを回すため。
  2. どのような記事が読まれるのか傾向と対策を練るため。
  3. あわよくばもう一度記事を読んでもらうため。
  4. そのときに何があったのかを思い出しやすくするため。

と言った意味合いが強いです。

 

というわけで振り返ります。

 

1月といえばお正月ですよねー。

あー、お正月に戻りたい。戻ってダラダラしたい。

全自動家事炊事センター(実家のこと)に定住したい。

 

あとはー、成人式かな。

またはっちゃける新成人さんがたくさんいたみたいですね。

はっちゃけても良いけど、周りに迷惑をかけちゃダメだぞっ!

 

はてな的には『メディアクリエイター』が熱かったように思う。

ボクは若さとかノリとか彼女いそうな感じとかへの嫉妬全開で記事を書いていましたが。

 

個人的には1月はやっぱりペルソナ3の映画が完結しちゃったことかなー。

すごく楽しかったけど、すごく寂しい。

 

今、そんな気持ちです。

そんな気持ちを埋めてくれる美少女、募集。

f:id:lollipop-candy-syndrome:20160122194855j:plain

出典・引用:ペルソナ3 ©アトラス 

 

そんな1月のアクセス解析です。

おヒマでしたらゆっくり見ていってね!!

 

※数値は全てアナリティクスベースです。

 

1月の総PV 【9,778PV】

 

個人的には10,000PVを目標にしていただけに悔しさが募ります。

月の真ん中(1月13日〜18日)に良い記事をあげられなかったのが非常に痛い。

読み直してみると、書くことがなくて苦し紛れに書いてる感が否めない。

毎日ではなくてもコンスタントに良記事をあげる必要性を感じた1月でした。

 

アクセスの多かった記事 ベスト5

 

www.lollipop-candy-syndrome.com

1位:劇場版ペルソナ3 THE MOVIE 最終章 #4 Winter of Rebirthを観てきた感想

 

これが1位だったのはめちゃくちゃ意外。

ただ、感情のまま書き殴って、しかも深夜3時とかだったから文章のクオリティも高くなくて、やっちまったなーとか思ってたんだけど、すごくアクセスある。

検索からの流入が多いんだけど、映画の感想って一時的なものだからね。

ただ、ペルソナ3が好きな人が見てくれたのであればボクも嬉しいっす!!

 

www.lollipop-candy-syndrome.com

2位:【番組表】2015〜2016年のアニメ特番と声優特番【放送スケジュール】

 

www.lollipop-candy-syndrome.com

3位: 【2016年冬アニメ】2016年冬アニメを一覧にしてまとめてみた【ランキング】

 

この2位と3位はかなり狙って書いて、その通りアクセスがあったので、嬉しい。

読み通りのアクセスがあって嬉しいということね。

ここら辺はまとめる作業が苦じゃなければ…といったところ。

ただ、アクセスと面白さを天秤にかけてアクセスをとった感が否めないよね。

 

www.lollipop-candy-syndrome.com

4位:意識高い系の人が使いそうなカタカナのビジネス用語を68個解説してみた

 

Googleの検索からの流入が多いから、ストック型の記事にはなってくれたのかな?

あと、Facebookからの流入も多いのが嬉しい。

やっぱりこーゆービジネス系とFacebookは相性が良いな〜と感じました。

 

www.lollipop-candy-syndrome.com

5位:新卒でもわかるように退職についてまとめてみた

 

この記事もストックされるかなーって思ったんだけど全くされなくてワラタ。

かなり気合入れて書いたんだけど、この結果には少し凹むなー。

ただ、はてブはこっちの方がついてるんだよね。

このあたりもまだまだ研究の余地あり。

 

と言った具合になりましたー。

2対8の法則じゃないけど、この5記事だけで半分はアクセス稼いでるなぁ。

本当はもっと分散させつつも次月に繋がるアクセスの底上げが出来れば良かったんだけど、それは欲張りだよね。

 

個人的に良く書けた記事

 

ここからは個人的に良く書けた記事!

面白く書けたんだけど、あまり日の目を見なかったからちょっとピックアップさせて。

www.lollipop-candy-syndrome.com

 

www.lollipop-candy-syndrome.com

 

 これ、シリーズものだから上を読んだら下も読みたくなる(はず)。

面白く書けたと思ったんだけど、反応がいまいちなくてちょっと悲しかった。

 

本当はね!こーゆー記事を書いていきたいの!!

 

と思ってる。

どうでしょう?

 

【まとめ】

  • 新作映画の公開初日の感想・レビューはアクセスが集まる。
  • 良記事(自身を持ってあげられる記事)を定期的にあげる。
  • とりあえず書くをやめる。

この3つを今月は改善しよう。

ということで、今月もブログ読んでね!!